笠ヶ岳

登山日

2023/07/29~2023/07/30

レポ

前日金曜日の夜22時に深山荘近くの無料駐車場に到着し車中泊しました。自分が最後の一台で満車状態です。

翌日は4時前に出発です。新穂高ロープウェイから1時間ほど林道を歩きようやく笠新道入り口です。笠新道はみんなしんどいと言いますが実際しんどかったです。最初から最後までずっと急登が続きます。次はできればテント担がないで小屋泊で行きたい。景色はなかなかきれいです。最初の樹林帯は流石に木々の中ですが森林限界を抜ける前には焼岳方面の景色は割ときれいに見えてきます。

杓子平に着くともう一段階景色が変わります。ここまで来るとようやく尾根の反対側(=笠ヶ岳稜線)の景色が眼前に広がるんですね。疲労感はすごいですが景色は最高です。疲労もあり杓子平から笠新道分岐(=稜線)が一番しんどかったよう思います。

笠新道分岐まで来ると笠ヶ岳山頂への稜線が最高の展望を見せてくれます。ただしゴール(笠ヶ岳山荘)までの道のりは遠いですしアップダウンも結構あります。

今回はテント泊です。笠ヶ岳目前でようやくテン場です。例年テント場に水場があるらしいのですが今年は枯れているそうです(事前に聞いていたため今回大量の水を担いできました)。

なので水の販売は一人1ℓまででやってきたらしいのですが直前に荷上げがあり一応ペットボトル(500mlくらい?)の水を複数購入可能になっていました(ただし1本400円くらいだったかと思います)。私はチョコとコーラを購入。

テント泊でもトイレは小屋を利用するため少し歩きます。片道5〜10分というところでしょうか。少し不便ですが致し方なし。

テン場から山頂は30分程度。テン場と稜線が良く見えます。

翌日、日の出を山頂で迎えました。南ア北ア全部見えます。

2日目は弓折岳と鏡平を経由するルートで下山しました。

稜線の景色は最高ですがアップダウンは大きいです。とくに大ノマ岳手前と弓折岳手前が辛い。

鏡平が見えた時の安堵感は格別です。コーヒーフロート最高・・。