西穂高岳

登山

2023/02/04~2023/02/05

レポ

ブログ開設からだいぶ前の登山なので簡易レポです。

1日目

朝イチでロープウェイを使い登山口へ、9:40頃登山を開始しました。

小屋では距離は短いですが急登が多かった印象です。

10:40頃小屋に到着です。一年ぶりですが見事に雪に埋まっていました。

こういうのが見れるのは雪山の楽しみの一つですね。

1日目は天気が荒れ気味。到着は早かったですが小屋でのんびりすることにしました。

2日目

小屋を5:30に出発です。

天気は素晴らしいですが前日の雪でトレースが消えておりラッセルが必要でした。

実のところ独標の登りで迷いかけました。トレースがない状態は初めてだったのですがなかなかに分かりづらい道でした。(ここは夏道と同じはずなのでちゃんと覚えてなかったのが悪いのですが・・)

尾根に対してやや右側から鎖を辿るのが正しい道なのですが逆から登りかけて危ない状態になりかけました。こちらはとっかかりになる雪壁もないルンゼになっててとても登れません。怖い怖い・・。

日の出前、6:10頃に独標到着です。

黎明がとても美しい。

美しい景色を後にし山頂へ向かいます。

山頂への道すがら日の出を迎えます。雪煙が美しい。

この道を歩いてきました。チャンピオンピーク手前。朝日に照らされた稜線が美しい。

チャンピオンピークから山頂方面を眺む。

ピラミッドピークを超えていきます。

振り返ると美しい稜線。ここを歩いてきたのか・・。

山頂手前は難所です。張り付いて登るタイプの雪坂になります。

しっかりとピッケルとアイゼンを突き刺して進みます。

8:00頃山頂到着です。穂高連峰が目線まできているのが最高に気持ちいい。

歩いてきた道を見下ろすと稜線を見下ろす高度感に感動を覚えます。

写真を撮って帰ります。

難所は下山の方が注意が必要。

集中力を切らさないよう気をつけて帰ります。

小屋を経て11時頃ロープウェイ着です。

ロープウェイ中間駅のパン屋は絶品なのでとてもオススメです。